2008年12月24日水曜日

趣味をいかして、脱!メタボへの道

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ ブログランキング

↑↑↑
人気ブログランキングに参加してます。応援してもらえると嬉しいですね。

今回は、アサヒ・コムの記事を取り上げ、引用しておきます。
タイトルは、「趣味をいかして、脱!メタボへの道」です。
記事タイトルにリンクを張っておきますので、記事のほうもチェックしてみて下さいね。。。
各種機器メーカー側も、「健康」という点に焦点を当て、種々の製品作り、商品作りに工夫を凝らしているようです。
このようなメーカー側の努力も、「楽しみながらダイエット」につながるものかもしれません。。。
参考になると嬉しいですね。。。

--------------------------
楽器大手のローランドは、自宅で気軽に演奏が楽しめるコンパクトサイズのドラムセット、「V-Drums Lite HD-1」に、消費カロリーを表示する「メタボ対策機能」を追加。
パソコンで専用サイトから練習ソフトをダウンロード後、「V-Drums Lite HD-1」に接続。体重を入力し、練習曲にあわせて演奏すると、消費カロリーが表示される。
ソフトには、本格的なドラム用の練習楽曲を10曲収録。
シンバル、ハイハット、スネア、バスドラムを正確にたたけたかどうか、ゲーム感覚でチェックできるようにもなっており、演奏技術の向上とメタボ予防、ダブルの効果が見込めるという。
「V-Drums Lite HD-1」の実勢価格は、8万5千円程度。
練習ソフトはHD-1ユーザー向けに無償公開している(2008年4月25日より1年間)。

学生時代、仲間とバンドを組んでいたという団塊世代の人は多いはず。
リタイア後の趣味として再び楽器を手にするのであれば、メタボ予防にも効果が期待できる電子ドラムはいかがだろうか。
楽器は得意ではないが、サイクリングやジョギングが趣味という人にも、メタボ対策と一石二鳥のおすすめグッズがある。

ブリヂストンサイクルの「emeters(イーメーターズ)」は、ウェブ連動の自転車走行距離メーター。
自転車に装着し、ペダルを踏んで走り出せば、自動的に走行距離、走行時間、速度、消費カロリーを計測。
走った成果がひと目で分かるようになっている。
パソコンにつなげてデータ管理ができるだけでなく、日本初のサイクリングSNS「emeters WEBサイト」に取り込み、登録メンバー同士で情報を共有することも可能。
同じ趣味や目的を持つ仲間とコミュニケーションを図ることで、走ることがより楽しくなり、ダイエットにも意欲的に取り組むことができる。
価格は8400円、カラーはブラックとホワイトの2種類。
「emeters」のユーザーであれば、「emeters WEBサイト」は無料会員登録ができる。

セガトイズの「カラダトレーナー」は、ウオーキング、ジョギング、エアロビクスといった有酸素運動を効率的に行えるよう開発されたイヤホン型のエクササイズ・ナビゲーション。
使い方は、ウオーキング、ジョギング、エアロビクスから希望のプログラムを選択後、使用者の年齢を設定。
本体を頭に装着し、耳たぶに心拍数を計るセンサーをつけるだけ。
この状態で運動を開始すると、イヤホンから、使用者にあった運動の強さをナビゲートする音声が聞こえてくる。
価格は5775円。全国の百貨店や量販店、玩具店などで購入可能。
----------------
By A.S. on 25 Dec., 2008

0 件のコメント:

コメントを投稿