2008年12月23日火曜日

牛乳のウソほんと

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ ブログランキング

↑↑↑
人気ブログランキングに参加してます。応援してもらえると嬉しいですね。

毎日新聞のサイト「毎日jp」で次のような記事がありました。
タイトルは、「日本の酪農がピンチ / 3 牛乳のウソほんと」です。その中で、牛乳とダイエットの関係について記述があるので、取り上げてみました。
牛乳に関する知識を深めることにより、ダイエットの楽しみ方のひとつに加えることができるかもしれませんね。。。

===============

人類は3000年前から牛乳を飲み、乳製品を食べてきたんですって。牛乳には健康を保つ英知がふくまれているのね。

牛乳の栄養価は高く、たんぱく質、脂質、ビタミン・ミネラル類がバランスよく含まれている。だが、鉄分、ビタミンCは少ないといえる。

Q牛乳は骨を丈夫にするってホント?

Aホント

コップ1杯の牛乳には、骨や歯をつくるカルシウムが227ミリグラム含まれている。
ちなみにしらす干しは1食分で63ミリグラムだ。
牛乳のカルシウムは、吸収率が40%と高いのが特徴なんだ。
小魚は33%、小松菜は19%しか吸収しないんだって。
でも日本人にはカルシウムが不足している人が多いんだ。
1945年に国民健康・栄養調査が始まって以来、一度も必要量を満たしたことがないそうだよ。
カルシウムが足りないと、骨がスカスカになって骨折しやすくなるからこわいね!

Q牛乳を飲むと肌がきれいになるってホント?

Aホント

牛乳には、たんぱく質、ビタミンA、B2など肌をきれいにする栄養素がいっぱいだよ。
20~40代の女性100人に牛乳、ヨーグルト、チーズを毎日3品ずつ自由にとってもらう実験を行ったところ、特に20代で肌の水分量が増え、キメが整ったというデータがあるんだって。

Q牛乳を世界一飲んでいるのは日本人ってホント?

Aウソ

2006年のデータによると、世界一牛乳を飲む国民はフィンランド人だよ。1人が1年に飲む量は184キロ。
日本人が飲む量は36キロだから5倍以上だね。
ほかにもスウェーデン、デンマークなど北ヨーロッパの国々は牛乳やバター、チーズを食べる量がとても多いんだ。
北ヨーロッパには体格のいい人が多いって聞くけど、牛乳のおかげかな?

Q牛乳はダイエットの敵ってホント?

Aウソ

牛乳をおいしそうに飲む子どもたち 牛乳を飲むと太るって思っている人がいるけど、ちがうんだって。
女子栄養大学の上西一弘先生が女子中高生を対象に調査したところ、牛乳を1日400ミリリットル飲む生徒と、全然飲まない生徒とでは体重の差がほとんどなかったそうだよ。
体脂肪率は、むしろ牛乳を飲む生徒ほど低かったんだって。牛乳をよく飲む生徒には便秘も少ないという、うれしい結果も出ているよ。

Q牛乳を飲むとおなかがゴロゴロする人がいるってホント?

Aホント

牛乳の中には乳糖という糖質が入っており、ぼくたちのエネルギー源になっている。
ところが、生まれつき乳糖を消化する酵素の働きが弱い人がいるんだ。
乳糖が消化されずに大腸に運ばれると、細菌が乳糖を分解してしまい、ガスを出したりおなかをふくらましたりする。
牛乳を飲むとおなかがゴロゴロする人は、少しずつ飲んだり、温めて飲んだりしよう。
乳製品のヨーグルトやチーズで栄養をとるのもいいね。
By A.S. on 14 Dec., 2008

0 件のコメント:

コメントを投稿