2008年12月23日火曜日

健康的な食習慣-未来への投資

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ ブログランキング

↑↑↑
人気ブログランキングに参加してます。応援してもらえると嬉しいですね。

今回は、YOMIURI ONLINEの記事を取り上げ、その一部を引用しておきます。
タイトルは、「健康的な食習慣-未来への投資」です。
まさにそうかも知れませんね。日頃から、しっかりとした健康的な食習慣が継続されることにより、それが「未来の自分を生み出していく」ことになりますものね。。。

============================
仕事が多忙でも、栄養バランスのとれた食事をしようと工夫する女性は少なくない。

社員食堂で栄養についての知識を蓄えたり、昼食時間が少ない日には弁当を持参したり。専門家は「健康的な食習慣は未来の自分への投資」と指摘する。

(中略)

働く女性向けに食生活に関するセミナーを開いている「女性と仕事の未来館」(東京)によると、年代によって悩みや関心が大きく異なるという。
昨年度と今年度に行ったセミナー参加者のアンケートを見ると、20歳代では「一人暮らしで栄養の偏りが心配」、30歳代では仕事が多忙なのを理由に「サプリメントなどで手軽に栄養補給できないか」、40歳代になると「コレステロール値など生活習慣病が心配」といった傾向が見られた。
「長く働き続けるために、健康維持は重要な課題。そのため日々の食生活についても関心が高まっています」と同館の鹿島桃子さんは話している。

○主菜きちんと・決まった時間・栄養も補給
○食生活の注意点

「ひもろぎ心のクリニック」(東京・巣鴨)の管理栄養士、山口律奈さんに、食生活の注意点を挙げてもらった。

(1〉野菜だけでなく、たんぱく質も忘れずに。野菜を意識的に食べることは大切なことだが、パンとサラダ、おにぎりとサラダという食べ方では、大切なたんぱく質がとれない。ダイエット志向のある人は、肉や魚を避けようとするが、主菜をきちんと食べる。
〈2〉欠食せず、できるだけ決まった時間に食べる。
〈3〉節約生活でも栄養補給。牛乳は単価あたり、重量あたりの栄養価が高いので、1リットル入りの牛乳を購入して毎日1杯飲むなどの工夫を。

今食べているものが5年後、10年後の体を作っていく。自分への投資だと思って、栄養バランスのとれた食事を心がけたいものです」と山口さんは話している。
=================
By A.S. on 22 Dec., 2008

0 件のコメント:

コメントを投稿