2008年12月28日日曜日

ランニングシューズ

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ ブログランキング

↑↑↑
人気ブログランキングに参加してます。応援してもらえると嬉しいですね。

YOMIURI ONLINEの記事を取り上げ、引用します。
記事タイトルは「ランニングシューズ」で、肥満防止やダイエットのため、ランニングを始める人が増えていることをとらえて、メーカー各社のランニングシューズを紹介しています。
記事タイトルにリンクを張っておきますので、記事もチェックしてみて下さいね。。。
参考になれば嬉しいです。。。
---------------------
○快適、けが防止の工夫満載

肥満防止やダイエットのため、ランニングを始める人が増えている。
中高年男性に加えて若い女性にも広がっているといい、ランニングシューズの品ぞろえも豊富になってきた。初心者向けのシューズには、快適に走りながら、けがを防ぐための工夫も凝らされている。

○高機能

ランニングは、いつでもどこでも一人で始められるのが魅力だ。最近では、ランニング用のおしゃれなウエアやソックスなども売り出されているが、やはり、もっともこだわりたいのはシューズだ。

アシックスの「GT―2140 NEWYORK」は、快適な靴底の軟らかさと、走った際の安定性を兼ね備えている。
軟らかさは、靴の内底に硬度の異なる素材を組み合わせることで実現した。
足の健康に良いとして、アメリカ足病医学会の認定を受けている。
また、個人の足型に合わせて、ゆっくりと変形する低反発の素材を足首の部分に内蔵。靴と足のすきまをなくすことで、履き心地を良くするとともに、走りが安定するようにした。

アディダスの「アディスーパーノバコントロール」は、片足で約15グラムの軽量化に成功した。
各部の素材や設計を見直したことによる。さらに、従来品より、かかとの幅を細くした。
重心移動がしやすくなり、より滑らかに走れるという。

ニューバランスの「M771」は、初心者向けの使いやすさを重視した。
靴底のクッションは、身体にかかる衝撃を和らげ、疲労を軽くしてくれる。
耐久性も高いほか、泥が付きにくい特殊な素材を表面に使っているため、洗濯で汚れを落としやすいという。1万円を切る割安な価格設定も魅力だ。

○男女別設計

ミズノの「WAVE RIDER12」は、男性用と女性用の靴底を別々に設計している。
微妙に異なる男女の走行中の動きを詳しく分析したという。
男性用は、前足部分の靴底面積を従来より広げることで安定感を高めた。
一方、女性は身体が軟らかいことから、靴底の溝を男性向けより多くして、シューズが足の動きにフィットしやすいようにした。

ナイキの「エア ズームストラクチャートライアックス+11」も、男女の骨格の違いを考慮し、女性向けの専用モデルを投入している。
デザインのほか構造も大きく変えた。
靴底の内部には、前足部、かかと部ともに空洞を設けた。
着地の衝撃を和らげると同時に、瞬時の体重移動を支える反発力も増したという。
-------------------------
2008.12.28

0 件のコメント:

コメントを投稿