2009年1月5日月曜日

森三中が「食」談議 ごちそう ああ幸せ

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ ブログランキング
↑↑↑
人気ブログランキングに参加してます。応援してもらえると嬉しいですね。

ダイエットとは反対の方向の記事になるやも知れません。。。
たまたま、アサヒ・コムをみていましたら、「新年企画 食べるって何だ?」という新年企画があり、今回、「森三中が『食』談議 ごちそう ああ幸せ」でしたので、このブログで引用しておきます。

ダイエットに取り組むに当たり、この「食べるって何だ」ということを考えておいたほうがいいのかも知れません。
その意味で、目を通しておく価値のある記事であるとも考えられます。
ちなみに、記事にリンクを張っておきましたので、記事もチェックしてみたくださいね。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「食べることが最大の楽しみ」というお笑い芸人「森三中」に話を聞きたい――。郷土料理のしもつかれやサガンボの煮付け、そしてギョーザやイチゴを持って、テレビや舞台の仕事で大忙しの3人を訪ねました。

――3人にとって、食べるって何ですか?
大島 そりゃあ、最大の楽しみ。ご褒美でもあるし、幸せだよね。
全員 うんうん。
黒沢 食に興味がないとかっていう人がいたら、もったいないって思うよね。
村上 信じられない。
大島 ご飯があるから、こうやって頑張れるんです。白飯と焼き肉は最高。
村上 先輩とかでも、ご飯に連れて行ってくれる人が好き。
大島 イコールいい人みたいな。
村上 1日3食ぐらいしか食べられないから、あたしは1食を後悔したくない。まずいもの食べて1食を無駄にするなんて考えられない。

――食べ物の好き嫌いは?
大島 刺し身が駄目。栃木に海がなくて良かった。でも、実家でごちそうと言ったら回転ずし。大田原の元気寿司で卵や納豆巻きばっかり食べてた。今でも東京から帰ったら、回転ずしに行ってます。

――普段の食事は?
村上 結婚して、ほぼ毎日自炊をしてます。手料理で、だんなのハートと一緒に胃をつかみましたから。
大島 「歩く料理本」だもんね。食べたい料理を言えば、材料と作り方を教えてくれる。
黒沢 独身だと材料を買っても余っちゃう。余らせないために食べなきゃと思って太ったりして……。
大島 あたしは買い物が面倒くさい。放送作家のだんなの仕事が終わるのは朝方で、午前4時とかにディナーをしていたら、だんなが1年で20キロも太ってしまったし。

――だんな様の好みの料理は?
大島 とにかく肉、焼き肉。あたしと同じ。
村上 すっごい自分と似てる。2人ともカレーは毎日食べてもいいくらい。
黒沢 一人で食べるより、人と一緒に食べる方がおいしいよね。あたしも早くご飯を食べさせてあげる人を作りたいなー。

――「しもつかれ」を用意しました。
大島 あっ、懐かしい。ばあちゃんがサケの頭を煮込んでいたなあ。
黒沢 うわー。何これ。でも香りはいいね。(一口食べて)おいしい。酒かすが入って大人の食べ物だ。
村上 どの具も原形をとどめてないから、見た目は「ん……」って感じ。
大島 20年ぶりぐらいだけど、子どもの頃よりすんなり食べられた。大人になったのかも。

――この煮物は「サガンボ」といってサメなんです。
全員 えーっ。ほんとに?
村上 (一口食べて)白身魚みたい。ふわふわしてて、おいしい。東京でも売ればいいのに。
黒沢 知らぬ間にフィッシュバーガーに入ってるかも。

――栃木の食べ物で思い浮かぶのは?
黒沢 イチゴとか。
村上 もちろんギョーザ。ギョーザって作るのに時間がかかるけど、食べるとすぐなくなるから腹が立つ。お店でぺろっと食べるのが好きだから、いつか宇都宮で食べたいですね。

――食の安全と言えば?
大島 このごろ色々怖いので、スーパーでは無農薬とか国産とかを優先してる。
村上 「この人が作りました」っていう写真が載ってると安心だよね。
大島 でもこの前、タケノコの生産者の写真が偽装されてたよ。ひどいよね。写真を載せておきながら、そういうのがあるからなー。
黒沢 農薬が影響して、栄養がある野菜の皮を食べられないっていうのも嫌だ。

――ダイエットにも取り組んでますね。
村上 毎日食べたものを記録してみたら衝撃だった。撮影現場に行くたびに、おなかが減ってないのに出された弁当を食べて。暴飲暴食。そりゃ太るわって思った。
大島 あたしは加圧式トレーニングをし、食事に気を付けたら冷え性が治った。
村上 8カ月で10キロ近くやせたら、体が軽くて階段上っても息切れしない。適度な食事が大事だよね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
森三中も、レコーディングダイエットであったり、加圧式トレーニングであったり、各々ダイエットに取り組んでいるようですね。。。
By A.S. on 5 Jan., 2009

0 件のコメント:

コメントを投稿