2009年1月10日土曜日

Wii Fit / ゲームでダイエット

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ ブログランキング
↑↑↑
人気ブログランキングに参加してます。応援してもらえると嬉しいですね。

NIKKEI NET特集記事に興味をひかれました。
タイトルは、「メタボ対策トレーニング・腹囲85センチ以下を保つ」です。
記事タイトルにリンクを張っておきますので、記事をチェックしてみて下さいね。。。
音声付動画、もしくは、無音声説明月動画でも説明されていますので、理解できると思います。。。
記事もチェックしてみて下さいね。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

メタボ対策トレーニング | 腹囲85センチ以下を保つ

腹囲が85センチを超えているという人は特に、体脂肪率も高い人が多いと思います。
まずは有酸素運動で、脂肪を燃焼させることが大切です。さらに、お腹の正面の筋肉(腹直筋)と
わき腹の筋肉(腹斜筋)を鍛え、サイズダウンを目指していきましょう。
このプログラムでは、まず、フープダンスで脂肪を燃焼し、お腹の筋肉を目覚めさせ、
筋トレ2種目で、腹筋をバランスよく鍛えていきます。

有酸素運動/燃焼フープダンス

燃焼フープダンスは、脂肪燃焼効果があり、脇腹の筋肉によく効く運動です。また、 腰を回す動作で、骨盤の歪みを解消するといわれています。骨盤の歪みが解消されると、下半身太りの解消にもつながるといわれています。燃焼フープダンスがまだメニューに出てきていない人は、フープダンスをやりましょう。メニューに出てきたら、燃焼フープダンスに切り替えてください。

【POINT】
なるべく頭がぶれないように腰を回してみましょう。
足で回すと腹筋への効果は半減です。さらにひざに負担がかかってしまいます。
右回りも左回りも同じペースでまわせるようにしましょう。

筋トレ/水平ひねり・横ひねり

ひねる動作を使って、脇腹の筋肉を鍛えます。
ベルトにぜい肉が乗らないお腹を目指してがんばりましょう。

【POINT】
胸を張り、背骨を伸ばしながらツイストしましょう。
背中が丸まってしまうと、脇腹に効きません。 胸を張って、お腹に力を入れて。
戻す時も腹筋でコントロールします。

筋トレ/ジャックナイフ

腹筋のうち、お腹の正面を鍛えるトレーニングです。きちんとやるとかなりきついトレーニングですが、その分効果もあります。無理をせず、少ない回数でもいいので、しっかりと腹筋を使って行いましょう。

【POINT】
お腹の中心の筋肉を使って、体でVの字を作っていきましょう。
勢いをつけて首やももに力が入ると、腹筋への効果が減ってしまいます。
血圧の上昇を防ぐために、呼吸を続けましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^
By A.S. on 10 Jan., 2008

0 件のコメント:

コメントを投稿